« シカたちを殺さないで! | トップページ | 暗黙の「話し合い解散」ですね »

2012年11月14日 (水)

そんなに御身がかわいいですか

政治を通して国民を幸せにするのが目標じゃなく、政権を取って権力に酔い痴れていることが目標の民主党のみなさん、何をたわけたことをおっしゃってるんですか。「今解散したら、完璧に政権を失う。野党に転落する」? 輿石幹事長、じゃあ任期満了選挙になれば勝てるんですか。政権にとどまれるんですか。支持率は20%そこそこ、政権はもうすでに虫の息になっているんですよ。

 

お言葉を返すようですが、民主党政権の存廃どころか日本の存在が危うくなっているってことをご存じですか。元々、成長戦略もなく格差のない社会などという訳のわからない政策に寄り掛かっている皆さんだから経済が疲弊し、国の借金が1000兆円を超えるような事態になっても何が重要か理解できないのだろう。個人が営々と築いた富を税金でひっペはがし、それをばら撒いて弱者救済だと言いふらし、見返りに「票」を奪っていく…そんな「票」の振り込め詐欺のような政治をいつまで続けるんですか。

 

首相が解散の前提として掲げた3項目の政治課題が片付く見通しがついた。それならさっさと解散・総選挙によって新しい政権を選び出し、国力の回復と国民の暮らし再生に向かうのが当然じゃないか。皆さんのバッジを守るために解散の時期をああこう転がすゲームに付き合わされているのはもう結構だ。皆さんがここへきて言ってることは何の理念もない保身ばかりじゃないですか。

 

解散なんかしている時じゃない? 政権与党なんだから東日本大震災の被災地や原発事故の被災地の復旧・復興に全力を挙げるべきだ? 政治空白になる解散はやるべきでない? 民主党のみなさん、今ごろになって何をおっしゃるんですか。復旧・復興をこれだけ怠けてきて、よく言えたものです。被災地は国の政治はアテにならないと言ってます。先週お会いした福島県のある市長さんは「肝心な時に力にならないのが政権だ」と泣いてました。皆さんが政権にあること、それ自体が政治空白を作っているんです。それがお分かりになりませんか。

 

さんざん冷たく放ったらかしてきておきながら、党内確執が始まったらその政争の道具に「震災・厳罰事故被災地」を持ち出すとはひどいじゃないか。皆さんを責めることが結果として、年内解散・選挙に踏み切る方針を決めた首相の応援になってしまうのは本意ではないが、皆さんの圧力に負けて首相が方向を変えてしまえばまさに「嘘つき政党」になっちゃいますよ。その先に勝算なんか見えるはずもないでしょう。それこそ政党の形もとどめず雲散霧消でしょう。

 

元々、政治理念もなく政党交付金に群がり、政権を奪う足がかりだけで合流した徒党の集団である実相がこういう時にこぼれ出てしまう。その政権を奪う戦略を打ち立てた張本人は今、党にはなく、新たな政治集団を率いて何と皆さんに襲いかかろうとしているではありませんか。何をどう説明しても皆さんの周辺はまともではない。「偽りの政権」が命脈を保ち続けてきたそのシワ寄せはこれからどれほど深刻なものになって現われるか想像もつかない。もう、これ以上国を壊さないでいただきたい。

 

川柳「朝囀」 壊し屋が 壊れた国を 救うとな     ()

« シカたちを殺さないで! | トップページ | 暗黙の「話し合い解散」ですね »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんなに御身がかわいいですか:

« シカたちを殺さないで! | トップページ | 暗黙の「話し合い解散」ですね »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ