« 国会議員が生活苦しい? 冗談でしょ | トップページ | わが子の入学式優先した教師たち…私もそうしたい »

2014年4月21日 (月)

政治家までも生活保護をと言いかねぬ

 

 

 みなさんは政治家が生活苦だという話を信じますか。

みなさんの無関心をいいことに政治家がとんでもないことを言い始めてますよ。

自民党の石破幹事長は、「借金して事務所の切り盛りをしている国会議員が多い。生活が困窮する状況はいかがか」と報道陣に語ったそうだが、とんでもない。

 

借金して事務所を切り盛りしてるっていうけどそれは自分のためでしょ。大勢の秘書を雇って選挙で勝つための備えをしてるだけでしょ。陳情を処理するのに人手がかかるっていうんでしょうが、それだって選挙で当選するための支持固めじゃないですか。国民のために「政治活動」をしているようなことをおっしゃるけど、自分のために「選挙活動」をしているだけじゃないですか。

 

年2回のボーナスと議員歳費で年間2100万円の給与から2割削減されたら年間1700万円弱と十分ではないかもしれない。でも、政治家として使える金はそれとは別に支給されているじゃないか。事務所の運営っていうけど公設秘書を3人まで雇いあげる経費として年間2600万円支給されている。それ以上の私設秘書を抱えているのは自分のためじゃないか。

 

そのほかにも文書通信交通滞在費が年1200万円、議員立法費用が780万円、政党交付金320億円が1人あたり換算で年24500万円、ひっくるめて1人あたり年間約1億円が支給されている。それだけじゃない、企業や個人からの浄財である政治献金もある。航空機や新幹線の利用経費だって補助されている。

要するに政治家としての活動に関しては優遇され過ぎている。

 

頼みもしないのに勝手に政治家になってバッジを付け続けるためにたくさんの事務所を置き大勢の私設秘書を雇って、「生活苦」だなんてよく言う。

今月末で期限切れになる2割カットの特例措置はこのままでは打ち切りだ。

国民がみんな無関心だから仕方がない。民間給与の引き上げを首相が陳情するようなご時世だから打ち切りが当然だなんて言ってる政治家もいる。

 

 消費税増税で社会保障財源は手当てできたはずなのに介護保険は上がる、年金は削られる…一体、何のための消費税増税だったんだ。私たちは文句ひとつ言わず堪えているじゃないか。本当にみなさん、このままでいいんですか。

 

 

川柳「朝囀」 政治家が 生活保護をと 言いかねぬ (誠)

 

 

 http://gonbee-72.cocolog-suruga.com 

 

 

« 国会議員が生活苦しい? 冗談でしょ | トップページ | わが子の入学式優先した教師たち…私もそうしたい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

議場でヤジと拍手位しかしてない陣笠議員「生活が困窮する」ならさっさと止めてくれた方が国家のためと言うもんだ。契約社員にでもなって庶民の暮らしを経験した上で議員になれば有りがた味がずっとよく分かるだろう。もっともこんな有難味も分からん議員は議員失格適格者だがね。

Hi there! Would you mind if I share your blog with my myspace group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Many thanks keebkfdaeeae

Very nice site!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治家までも生活保護をと言いかねぬ:

« 国会議員が生活苦しい? 冗談でしょ | トップページ | わが子の入学式優先した教師たち…私もそうしたい »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ