« 中韓首脳こそ露骨な歴史の政治利用やめよ! | トップページ | 見るに堪えないヘボジャッジ…審判はもっと眼力養え! »

2014年7月11日 (金)

何でへつらう…海江田訪中には嫌悪感覚える

 

 

 民主党の海江田代表が来週北京を訪れ、中国共産党幹部と会談するそうだ。

へ~え、中国共産党幹部と会談ね、何でまたこの時期に…?

だって日中関係は今や最悪で、一触即発の危機にある。

兵庫の号泣県議かこの人か、と言われる泣き虫政治家がその窮状を打開できるなんて思えないし、何をやろうというんだろう。

 

 情報によれば安倍政権の集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定に反対する旨を伝え、安倍首相と自分との違いを知らしめるのだという。

へ~え、中国の軍事展開への抑止を込めた政策転換への反対をわざわざ伝えに行くのかね。こういうのが売国外交というのじゃないのか。一体、どこの国の政治家、政党代表なんですかね。

 

 昨年末に靖国神社を参拝した安倍首相の歴史認識に対する懸念も伝えるそだが、いくら野党リーダーだとはいえ、それを口実に外交関係を閉じてしまわんばかりにしている国をつけあがらせるようなことをやるのは、へつらい外交そのものだ。独立した主権国家の政治家がやることではない。

 まさかそれを民主党内の主導争いの足がかりにしようというのではあるまい。

 

 先日は日中戦争の発端となった盧溝橋事件の記念日に習近平主席自ら式典に出席し対日批判をあおった。重慶の週刊紙が広島、長崎に原爆キノコ雲のイラストを配した日本地図を掲載し被爆地を悲しませる出来事もあり、日本政府が抗議した。黒竜江省ハルビンに初代統監だった伊藤博文首相を射殺した安重根の記念館を建設したほか、来年は米国サンフランシスコに抗日戦争記念館を建てるという。

 

 敵対する国に行ってまで自国の政権を扱き下ろす…何も海江田代表が初めてではないが、何で日本の政治家はそんな情けないことをやるんだ。

違和感というより嫌悪感をおぼえるね。

 それにしても,なぜ今、それも中国なんだ。

そんなことをやってもらうために私たちは報酬を供しているのじゃない。

 

 

 川柳「朝囀」 情けなや 国も魂も 売っちゃうの  () 

 

 

 

 

 

 

 

 

 http://gonbee-72.cocolog-suruga.com 

« 中韓首脳こそ露骨な歴史の政治利用やめよ! | トップページ | 見るに堪えないヘボジャッジ…審判はもっと眼力養え! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。鳩山同様中国に良い様に利用されるだけだと言うのに野党の党首がのこのこと中国参り。
集団的自衛権行使反対を民主党はいつ意思決定したのかねぇ。
真剣に党内論議をすれば民主党は消費税の時と同じく股裂き状態で分裂の道しかないでしょうに。
党議決定もしていないことを米国でも発言し今度は中国で表明すると言う。
中国へ行く暇があったら党内論議をコピッとして民主党は分裂で霧散でもしてからにして欲しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何でへつらう…海江田訪中には嫌悪感覚える:

« 中韓首脳こそ露骨な歴史の政治利用やめよ! | トップページ | 見るに堪えないヘボジャッジ…審判はもっと眼力養え! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ